FC2ブログ

除夜の鐘 撞きに行こう!!

今年も何とか暮れていきます。年々色々なものを省略している私です。

この数年 タクシーのお飾りを見なくなったこと(各家庭のしめ縄も 門松も激減してます。)
 もちろん初詣の人出も屋台の数も減ってます。振袖は皆無です。

さて明日は大晦日
黒谷の金戒光明寺は 八重の桜にも何度か登場したお寺ですが、家から近いので
大みそかは家にいても鐘の音が聞こえるかもです。
午後11時から鐘をつく一般への整理券配布があります。11時45分からつき
108回 ゴ~~~~~ン

 251230kuro_kane.jpg

今日は買い物の途中で写真だけ撮ってきました。
鐘の前景

251230kuro_kane1.jpg


少し東側に目を転じると この秋完成した山門が見えます。

251230kuro_samon_n.jpg

で、これはまあ裏側というか・・・。
上ってきた時に見えるのが美しいこの姿。

251230kurotani_sanmon.jpg

この階段が 厳しいとお思いの方は奥のほうの緩やかな坂道の方へ進んでください。

来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの 報恩寺(上京区) 通称「鳴虎」
このお寺の鐘にまつわる悲しい伝承により人気となっているようです。
大みそか以外は撞かずのの鐘ですが 明日は並んだ順番で鐘をつくことができるそうです。

疏水下りの試乗?

251215ashi_kankosen.jpg
12月15日とだいぶ前の記事ですが 大津から蹴上まで観光船を実現するべく大津と京都の市長が
試乗した。
京都新聞の記事はこちら

実現したとして片道舟で片道は電車でとなるのかな?

現在の十石舟とは全然違って一時間以上の船旅でそのうち50パーセントくらいは暗渠の中。
舟の大きさもガイドの内容もこれから立ち上げるプロジェクトでとの事。

う~ん 乗りたい?かなあ?  

古川町商店街の笑顔

251215hurukawacho1.jpg

歴史のある古川町商店街は昔からよくお世話になったところで、
本当に何でもそろう商店街でした。(アラ過去形)
気さくな何気ない会話から夕飯のヒントをもらったり 
子供が小さい時は毎日のように通ってました。
自宅が近くでなくなったのでこの頃は市場の中の方まで行くことが
(粟田まつりの時は行く!)あまりなく、とても懐かしくもあります。
そんな市場でワークショップをし 笑顔のちょうちん作品を展示されるとの事

なんだか楽しそうな企画ですねえ。


お掃除の三種の神器?

251218soujigoods.jpg

先月引っ越したばかりの我が家は大掃除はほぼ 必要なしですが、先日テレビで
聞いたことないセスキ水  プリン状せっけん などの紹介がありました。
特にお風呂の水あかや洗面器の汚れにはこのプリン状せっけんが威力を発揮するようです。
一度試してみようと思ってますが 粉せっけんを買ってこなくっちゃ。

セスキ水というのも強力に汚れを落とす力(特に油系)があるとの事
来年の年末はこれで キッチン回りを!!



高校駅伝男女頑張れ!!

女子はハーフなのでもう帰ってきました。
男子は午後から(12時半)スタート
コースなど詳細はこちら
寒いけど頑張ってますねえ。

当店あたりは交通規制はありませんが、ご注意ください。
NHKてれび・ラジオで放送中

池田良則先生の個展へ

251219tawel.jpg

今治のふわふわタオルのお店が三条(アーケードのある名店街)に出来て進物用に大人気のようです。
ディスプレイもとってもかわいくて楽しみなお店ができました。

実は本来の目的である池田先生の個展への途中で見つけたのでした。

251219hillgate1.jpg


個展の会場は7時までオープンなので助かりました。(うちは12月と1月は午後6時までの短縮営業ですので・・。
先生のご依頼で額をいくつか納めさせていただいたので 作品も興味深く拝見させて頂きました。
圧巻の120号の大作もありました。

続きを読む

テレビや新聞で話題の 胡粉ネイル 入荷しました。

251220ueba_nail.jpg

日本画の世界では昔からあった胡粉(ホタテ貝殻を原料とする顔料)の微粉末の水溶液ですので
刺激臭もなく速乾です。さらに通気性もよく 除去するのにあの除光液の有機溶剤臭に悩まされることもありません。
専用のアルコール系除去剤がありますが消毒用アルコールでも使えます。
ラメ入りの雲母シリーズがよく売れているようです。

251220ueba_panhu2.jpg

パンフレットをとりあえず貼っておきます。

251220ueba_panh1.jpg

うーん なかなかかわいいじゃありませんか?
プレゼントにもいいカモです。
1本1200円から1400円です。

レモン塩  1日目

昨夜からのどの痛みから風邪の予感で、先回りして風邪薬服用中です。

 しかも手にもって水を入れるのに薬に水をかけてしまった!!
そしてさらに貼るカイロも装着

 年末のバタバタとしているときに何かと雑用ばかりですが 塩レモンを昨夜から漬け始めました。
といっても漬物じゃあないのですが。
251219sio_lemon1.jpg

レモン3ケに粗塩Ⅰから1.5カップ というからかなりの塩の量です。
これはレモン3個分に塩適当?で作ってみました。(5ヶ250円のレモンを買ったばかりだったので)
NHKで放送になった時の情報によると塩とレモンを交互に入れて 翌日から上下を返したりして1週間で何とか使えるようになると。

エキスを使うのか塩として使うのか? 色々レシピがあるようで(汗)
レモンそのものを刻んで使うなら無農薬自家栽培でないとダメかもですね。
今度 実家のレモンの木からもぎ取ってくるべし!だ。

251219sio_lemon.jpg

と 適当にスタートさせたこのレモン塩?  塩レモン?は はてさて~?

ダリとフランス近代絵画の巨匠たち展

今日は冷たい雨の一日で天気予報では「雪になるかも?」とも。

話題の日展がスタートしています。いつもより客足が好調かもと思うのは気のせい??

そうじゃなくて 近美の皇室の展覧会が後期になったから人が増えたのでしょう。
あーもう一度見に行くか悩むところです。

251218dari1.jpg

福島県の美術館のコレクションから面白そうな作品がきますねえ。
どうせなら京都でやってほしかったですが。

251218dari2.jpg

今から楽しみ楽しみ。

続きを読む

祝! 10000ヒット(遅)

ブログのデザインを冬らしいスケートのものに変えてみました。

というより 夜 自分のPCで10000Hitを踏んでしまいました(キャハ)。
まあ誰にもプレゼントしているわけではありませんですが。。。

251217blog_hit2.jpg

251217blog_hit.jpg

続きを読む

えきKYOTO パツォウスカとチェコの絵本展

251216eki1.jpg
かわいい絵本原画展でした。絵本もたくさん展示されていて・・・。

251216eki3.jpg
251216eki2.jpg

年末の27日まで開催。


今日の市バス一日乗車券は水族館の割引券でした。 へえ~!。
251216sui_waribiki.jpg



来週は何必館に山口薫展を見に行く予定。

251207kahitu1.jpg

続きを読む

オー!!電線が・・・ 

251214densen1.jpg
昨夜の工事で撤去が進み ややすっきりして 空が広いです。

ちなみに昨日の13日の日中はまだこんなでした。

251213densen.jpg
西側も東側もありました。来年早々から電柱を抜く作業になる事を祈るばかり。
祈願に行かねば!! 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
プロフィール

ブログマスターシッポナ

Author:ブログマスターシッポナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
株価&為替ボード
おこしやす。
最新トラックバック
リンク
検索(ブログ内)
QRコード
QR
月別アーカイブ 小
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
京都アートめっせ Oct 11, 2018
お知らせ。 Sep 29, 2018
2018ヒグチユウコ×ホルベイン 出ました。 Sep 22, 2018
篆刻 ワークショップ開催します。 Sep 11, 2018
夏期休暇のお知らせ Aug 14, 2018
RSSリンクの表示