FC2ブログ

郵便局の旅 残すは1局ですって!

日本列島は その昔の領土であった千島列島をいれるとあの チリと変わらないほどの長さの国で
あると何かで聞いたので調べてみるとやはり 千島列島が1200キロ 日本列島が約3000キロだそうなので
チリの4320キロにほぼ匹敵するのですねえ。

その日本の端から端まで郵便局をすべて回った人の記事が昨日の朝日新聞に掲載されていました。
そしてアップになっていた一冊の通帳のスタンプが近所のものであったのでまたびっくりした。

奇しくもこの(下から2番目)三条広道郵便局の局長さんには 商店街で発行している 
神宮道帖の1月号で取材させて頂きました。
なんというめぐりあわせ(と思うのは自分だけかもですが…)


260130kyoto_yubin.jpg

神宮道帖1月号は これ

2601jingumichicho.jpg
クリックで画像は拡大してご覧いただけます。

新聞記事の全体はこちら

260130kyoto_yubin1.jpg
260130kyoto_yubin2.jpg
そういえば昔 北海道へ卒業旅行した時に札幌かどこかの局でお金を出したことを思い出しましたが…。
多分アルバムと一緒ににとってあるはず?ですが たびたびの引っ越しでどこにあるかはなはだ疑問ですが。

この方は24681か所も回られてあとは一般人が利用できない宮内庁の1局のみとの事

ここは是非 大目に見て特別にスタンプ押して差し上げてほしいものですが…。

今年も展覧会は東高西低?

1月の予定 ほぼ東京方面ですが。

260112s_cava.jpg
昨日のYahooニュースなどによると 数年前のフェルメール展(於;京都市美術館)で使途不明金が4億円だとか
ちょっと悲しいニュースですが入場料を主催者が自ら管理していないということに私はびっくりですが…。

260112s_nihonga.jpg


ことしも京都市美術館では『ボストン美術館展 華麗なるジャポニズム』
という大きい展覧会があります。9月下旬ですが。

260112s_boston.jpg

ボストンといえば 北斎の浮世絵名品展も名古屋開催中。
そのあとは神戸に来ます。
260112s_hokusai.jpg



サライ2月号より

サライの美術案内

260112sarai.jpg

今年も色々の展覧会が全国でありますねえ。
中の詳細については今後ご紹介していきます。

グルスキーのチラシはスーパーカミオカンデ などなど何とも興味津津です。

2601gursky.jpg



続きを読む

降りました。

260119turara.jpg
朝起きると窓が明るい!!
外を見ると すっかり雪景色。

しかも軒下につららができていましたねえ。

260119uki1.jpg

平安神宮の応天門と結婚式場側の建物

260119heianjingu.jpg

260119outemn.jpg

そして京都市美術館は本日が日展の最終日
なのでちょっと観てきました。

260119yuki2.jpg

それにしても寒い一日でした。
節分のころもかなり寒いですが センター試験の時にも合わせたように雪
となること 多くないですか?
風邪ひかないようにねぇ。

続きを読む

今日の京都タワーの色はさくら色

今住んでいる家は高台なので京都タワーの高さと同じくらいだと、ある人に言われたので
窓から覗いてみた。

夕方のニュースで 今日はセンター試験の受験生に敬意を表して?東京タワーと
京都タワーの東西タワーが桜色にライトアップされていると聞いて
カメラを向けてみました。しかし…
見えたのは見えたのですが このカメラでは限界でした。
260117yakei_rosoku.jpg
左端が京都タワーの灯りです。

ここだけアップにすると


260117rosoku1.jpg

手持ちカメラでの撮影とはいえとんでもなくぶれてますねえ。(反省)

こころふせん 入荷しました。

2601kokoro.jpg

入荷しましたといっても現在2種類のみ
人気沸騰中なので 品切れぎみ・・・。

260114kokorohusen.jpg
今 店で販売中なのは 無地と粗品

 個人的にはこれ 気に入ってるんですけどね。
「ほんのきもち」
2601kokoro8.jpg
サイズは25mm×75mm と 普通のふせんサイズです。
なかなか こころくすぐりますね。
1冊 294円(本体価格280円)
熨斗つけるほど大層なことでなく心を込めてという時に是非。

神戸市立博物館へ ターナー展を。

 急遽 神戸へ
成人の日の今日神戸へ向かう電車は案外空いていて しかもタイミングよく乗り継げたのでした。
私が行くことができる、祝日の月曜日はターナー展の開催中
たったの1日しかないので、この日を逃すわけにいかなかったのです。

260113kobe_hana.jpg

この花時計はいつも通る道(市役所)にあり、今年の干支ですねえ。

260113kobe_sihaku.jpg

260113turner.jpg

辰巳琢郎の音声ガイドで楽しく観ることができました。

1時間足らずで 喫茶室へ
260113coca.jpg

ここの名物。ココアもこんな風になってます。
表面は冷たいですが中はホットココア
シナモントーストと。(ちょっとフライング) 撮る前に食べた!
260113lunch.jpg

続きを読む

12日(日)は出初式と皇后杯全国女子駅伝



岡崎公園一帯で 消防の出初式があり、一部通行止めになります。


250113dezome4.jpg
この写真は昨年のもの。
昨年は結構長い時間見物いたしましたが 用意周到な人は傘をご持参でした。成程!!
こう寒いと 水か掛かるのは遠慮したい。

そしてもう一つの大きいイベント 
  午後からは 全国女子駅伝 周辺での交通規制にご留意ください。

コースと規制はこちら

12時30分に西京極をスタートし 国際会館で折り返しまた 西京極へもどるコース。

来月は京都マラソンもありますので、この時の交通規制にもご注意ください。

260104mara1.jpg

260104mara2.jpg

知らなかったよぅ。

年末からの混入騒ぎの冷凍食費が こんなにも沢山あったなんて 知りませんでした。
今日改めて消費者庁のニュースリリースサイトで商品を見てあまりの多さにびっくり。
しかも 私お正月に食べたもんあります。

食べたけれども皆 体は全然大丈夫ですけどね。知っていればお返ししたものを。今となっては空袋があるのみ。

人は(私は)一つがダメとなるとすべてを排除することになる傾向ありまして(風評被害というのでしょう)
これはこれで困ったことですが。


イオンやコンビニとの提携商品がものすごくあったのに暮れには発表がありませんでした。

その該当商品は 年末にお正月用品として購入しておいたのですが、1月4日の日に食べてしまいました。
袋には製造工場の記載もなかったし 自主回収食品のリストは当初すごくわずかでしたので。

あまり騒がず大げさにせず通り過ぎるのを待つ感じでしょうか?
中国の餃子の問題も通り過ぎれば何もなかったかのうようで・・・。
いやなことや過ぎ去った悲しい事はすぐ忘れるようになっているのは私だけでしょうかねえ。



さて 商店街の舞妓の日 次回は粟田山荘で昼食を舞妓さんと一緒にという企画です。
美味しいお弁当、美しいお庭を拝見し舞妓さんの京舞を鑑賞する
とってもリーズナブルな企画です。
先着順ですので

260108maikonohi.jpg

ウェブショップの障害について

下記の障害につきましては既に復旧致しました。
ご迷惑をおかけいたしました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
本日午後12時40分ごろから ウェブショップのカード決済について障害が発生しております。
復旧まで今しばらくお待ちくださいとの事。

カードでお買い物の場合はお返事が少し長めにかかるかもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

_>>>>>_
京都市美術館  コレクション展

260104core1.jpg

いいお月さまでした。

本格的な冬の寒さはこれからですが、今日もパラパラと霰がふりました。
今週はまた 冷え込む日があるようで要注意ですね。
1月は閉店が6時なので、帰りに見た月が奇麗で思わず写真を。

260105moon.jpg

平安神宮界隈から黒谷あたりはまだ お参りの人も多くて、団体のガイドさんに出会うと
ついお話を聞いてみたくなります。

日曜日はクーポンを使って今年初のマックでした。

260105lunch.jpg

揚げ物が多いようで 明日の七草で胃腸を整えなくてはね。と言いながら今日も
たこ焼きを買ってしまいましたが・・・。

今日から初売り

今日から新春の営業開始です。
年末ぎりぎりまで大行列の人気うどん店は今日も(遠目に見ただけですが)大行列でした。凄い!!
夜は 隣のオカキタが大行列でした。

今年のスタートは三が日の後が土日なので 長いお正月のようです。
ここ神宮道も飲食店は行列が出来ていたりします。

美術館も動物園も新年早々開館していて「日展」や「皇室の・・」出足も好調のよう。

260104anno1.jpg

高島屋他の展覧会のチラシを張っておきます。
260104anno2.jpg

260104eki1.jpg
260104eki2.jpg

260104eki3.jpg
260104eki4.jpg

新年早々 有楽町での火災で交通マヒが起きて新幹線がストップ
京都・大阪・博多までも大混乱でUターンができないご家族も…。

 さて 新年早々から額縁の価格改正となりました。(一部のメーカーですが)
4月からの消費税増税前に何をするのよって感じですが。
改正前に(ラベルの張り替え前)に「これ!ちょうだい」と云って下されば
もちろん 旧価格にて販売いたしますので、ぜひお出かけください。
あすもせっせとラベルとバーコードの変更です…。(汗)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
プロフィール

ブログマスターシッポナ

Author:ブログマスターシッポナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
株価&為替ボード
おこしやす。
最新トラックバック
リンク
検索(ブログ内)
QRコード
QR
月別アーカイブ 小
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
京都アートめっせ Oct 11, 2018
お知らせ。 Sep 29, 2018
2018ヒグチユウコ×ホルベイン 出ました。 Sep 22, 2018
篆刻 ワークショップ開催します。 Sep 11, 2018
夏期休暇のお知らせ Aug 14, 2018
RSSリンクの表示