FC2ブログ

暑くても・・・7月の展覧会いろいろ

今年も猛暑なのでしょうか

鴨川では 涼しげな演出が・・・。

260624kamo_yuka.jpg
お昼は 夏の間は床に出ることはできませんがこの時期ならではですねえ、
左端の スタバの床は超満員。

こんな 仲居さんの姿も絵になりますねえ。
260623yuka1.jpg



いつもお世話になっている 山田喜代春先生の展覧会と アイルランドの中村真喜子先生そして
小森文雄先生の教室の展覧会

山田先生の展覧会は なんと 東京から当画廊を通じてお問合せがあり 実現したものです。

ちと遠いから用事がないといけませんが・・・。

260624YK_tokyo1.jpg
260624YK_tokyo2.jpg

東京方面のかた 丁度のタイミングで出張とかございましたら是非。

それから アイルランドから 一時帰国中の 中村真喜子先生の展覧会もあります。
この展覧会が終わったらまた海外へ行ってしまわれますので国内での展覧会はこの機会に
 ご高覧下さいませ。
うちから 徒歩3分くらいの ギャラリー16様にてです。

260625mn1.jpg
これは 京都芸術センターの制作室にての様子が DMになっています。
260625mn2.jpg

そして 小森先生の教室 30周年記念 遊子展です。ギャラリー吉象堂さまにて

260625komori1.jpg
260625komori2.jpg

そして 当ギャラリーでは 関西美術院の若手作家二人展がもうすぐDM完成予定です。
 こうご期待!!

TOKYU HANDS オープン


260519hands.jpg
19日にオープンで 大勢のお客様が(外から見ただけですが)こられていました。

四条通りに新規オープンって すごい事ですねえ。

今度の休みにぶらぶらして来ようっと!!

だいぶ前の植物園の温室での写真をいくつか 引っ張り出してきたので貼っておきます。
260421osa2.jpg

260421leaf4.jpg
面白がって葉っぱばっかりですが

260421leaf1.jpg
260421saboten3.jpg

260421leaf5.jpg


密かに咲いていた 花

260421kuroyuri.jpg
260421iwahige.jpg
260421siraneaoi.jpg
260421ran1.jpg
260421poppy.jpg
260421nirinso.jpg
260421enreisou.jpg
260421aonotugazakura.jpg
とにかく小さ~いお花なので 座って(寝転んで)見る感じが良いのかもですが。

とりあえず ここまで。

雨の日のソーラーパワー

260619panel.jpg
 雨のせいなのか 何個か点灯していませんが 京都市美術館 東側にある ソーラー式?パネルです。
いろいろデザインが おもしろいのです・・・
日頃暗い中でも 薄明るくは見えています。
が 但し 設置方向が真上向きなので 道路を歩いていて気が付く人は少ないようです。

でこの日は確か朝から曇りでした。でもがんばって?ちゃんと点灯しているところが
健気でしょ。

郵便物奪還顛末記(ンな たいそうな?)

京都府庁に用事があって その後、高島屋グランドホールで 「春の院展」を見 さらに
「えき」美術館へGO  しかし 伊勢丹の地下食で買うものはいつもアンデルセンのパンだけ。
だって すこし高いよねえ。 それにもって帰るには遠いし なんてね。
その途中で食べたお昼。 カジキと夏野菜のどんぶり
美味しかった  ただひとつ 味噌汁の入った器が持ちにくいので何とかしてほしい。(笑) 
260609lunch.jpg
先日の事 色々(ややこしいので略します)あって郵便物の転送依頼を出す事に。
というのも 近所に同じ苗字のお家がありそことも よく間違えられてお互いに持っていったり
持ってきてもらったりします。

やっと間違いがなくなったと思って油断していると
 4月になって郵便配達が新人君になるとまた一からです。
ちゃんと引き継ぎしてる? なんて思うわけで・・・。

もともとは ここに居住していたので」住民票がここにあり、
しかし 現在はここは店舗のみ..。
 そして ここにも自宅にも住んでいない 二人分の転送依頼を出すことに。

  前にもらっていた 息子君の名刺の住所を書き (一人は滋賀県 一人は市内)近所の
コンビニのポストに 投函  他の郵便物にも転送依頼貼り付けてと・・・。

これで 次からはちゃんと転送されると 安心していたら なんと
偶然現れた 息子君 「そこの住所じゃない!」 とのたまいて・・・。
「え~~~???!!!」

  急遽新しい用紙を 郵便局にもらいに行って 間違えた住所を書いた顛末を説明すると
コンビニのポストは管轄外なので取り出せないと。 (そりゃまあ そうでしょね)
でも 自分とこのポストなら手を突っ込んで(または合鍵で)取るかも?なんてことも・・・。(届くんかい?)

  話が脱線しますが 宅配のDVDを間違えて隣の郵便受けにいれた郵便配達の人
   そもそも TSUTAYAからの「出荷しました」の連絡から二日経っても届かず 配達が遅いので連絡したら
  お「隣に間違って配達していました」と言って 持ってきた。
  ってことはお留守だったから入っていた郵便物を取り出したという事??ですよね。
  これって 「ええの?」

 さて、(ながい話やわ)
  コンビニの郵便集荷は午後6時  その前に行って取り返そうと考えた私
 正しい住所への転送依頼を書いて 予定時間の10分前からスタンバイ

  コンビニのお兄ちゃんも協力的 (というより あほな私の行動に興味津々?)で 「まだ来てないですよ。」と
18時の集荷予定時間より遅れること10分   「来ました来ました。」

  「かくかく云々・・・」  と説明   ポストのカギを開けたらこの日は私が昼間出した郵便のみ
で 「書き間違えたのでこれと変えてほしい」
と言いますと 「そら でけんな。いったんは局へもっていかないといけない」んだそうで
局で留め置きするようにちゃんと言っておきます。と

帰ったらすぐに
「東山郵便局に電話で 説明しておいて」 と。
それから 自分で局まで取りに行って下さい というのが本来の段取りやそうで。

でも 封書でもなくハガキでもなく 転送依頼なのにねえ。お堅いことです。
自己判断は禁止なのですねえ。

  とにかく 間違えた方の転送依頼を ストップ出来たので一安心。
電話した時はまだ集荷の係りの人が戻っていなかったので あとで電話してもらうことに。
 そして 午後7時過ぎ 郵便局からの電話で 「これ 破棄しておきましょうか?」
 ですって。
 ああ よかった。 取に来いと言われたら いつ行けるか・・・ですもの。

長いくだらない慌て者のお話でした。

梅雨の季節となりました。

260604ajisai.jpg

アジサイのこの咲いたように見える部分は花ではなく 中の粒粒の所が花だそうです。
少し気温が下がるとお花は長持ちしますね。

260604ajisai1.jpg

そして 神宮道を通る子供に人気のメダカちゃん

260504medaka2.jpg
260504medaka1.jpg
この写真より今現在は水連の葉が大きくなり影が増えたと メダカは喜んでる?ことでしょう。
なにしろ子供は顔を水面ギリギリまで近づけて観ますから。メダカにしたら
「く、食われるぅ

続きを読む

突然の雷と雨

なんとなく どんよりとした朝でしたが だんだん暑くなって真夏のようになっていた
京都でしたが 先ほどから雷雨となり道行く人を足止め。
 中途半端な時間に降り出すと 喫茶店もラストオーダーまで 様子うかがいのようです。

暫く掲載していなかったランチ写真のたまっていたこと!!
お待たせしました。 って言っても 誰か待ってましたか?
これは ひと月ほど前の柿の葉寿司 
260503lunch2.jpg
寿司つながりで コンビニのお寿司
260509lunch.jpg

そぼろごはん弁当ですな
260513lunch.jpg

そして 御惣菜たなかの日替わり弁当  添加物の心配もなく安心で美味しいです。

260510lunch.jpg

260504lunch.jpg
むむ これは家から持ってきたお弁当か?
と思ったが そんなはずもなく
260515lunch3.jpg

毎度おなじみの お品書き登場
260515lunch2.jpg

260515lunch.jpg

家から持ってきたお弁当たちはこれでした。
なにやらよくわからないように撮っています。
260525lunch.jpg

260524lunch.jpg
兎に角 残り物弁当ちゃんですから。

ここまで サボった分の三分の一くらいですが 
お昼抜きで暮らしていたわけではないと お知らせしておきます。
続きはまた。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
プロフィール

ブログマスターシッポナ

Author:ブログマスターシッポナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
株価&為替ボード
おこしやす。
最新トラックバック
リンク
検索(ブログ内)
QRコード
QR
月別アーカイブ 小
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
京都アートめっせ Oct 11, 2018
お知らせ。 Sep 29, 2018
2018ヒグチユウコ×ホルベイン 出ました。 Sep 22, 2018
篆刻 ワークショップ開催します。 Sep 11, 2018
夏期休暇のお知らせ Aug 14, 2018
RSSリンクの表示