

文化財である京都府庁旧本館 公開中

フェイスブックが便利だとついつい ブログはほったらかしでした。
に乗っ取られそうでした(( ´∀` )
反省!!

いつもお世話になっていつ京都彫刻家協会の彫刻作品展を見ようと 京都府庁へ
只今 旧本館は一般公開中
なんですが 本当に入っていいのか多少の不安をもちつついざ中へ。

重要文化財をあれこれ見て回れます。
161024hucho_bunkazai.jpg
161024fucho_gaku_bunka.jpg
それにしても ・・・ 額椽屋としては この額はないわね・・・。 なんてね(〃▽〃)

なに 文化庁なるお部屋が・・・。
161024hucho_bunkacho.jpg


彫刻作品も よく合います。

161024hucho_kisiro.jpg

161024hucho4.jpg

161024fucho2.jpg

歴代の府知事さんもずらり  
昭和の時代の知事さんでも 蜷川さんまでしか存じませんが・・・。
161024fucho_tiji.jpg

161024hucho_tiji1.jpg
さっぱりわかりません。 もっと古い時代までありました。
古地図も興味深いものでした。
161024hucho_kotizu.jpg
天保二年って いつ? と。
思っていると無造作に こんなものも

161024hucho_ryu.jpg
なんとかちゃんと してほしい 無造作過ぎないの? 💦

中庭にも彫刻作品が並んでいます。
そして 五条大橋の橋脚も。

161024fucho_kyoukyaku.jpg

161024fu_isi.jpg

たしか お庭は 植治の作庭。

また ゆっくり観に行きたい。






COMMENT - 0

