神秘的なもの?AIと阿闍梨様

神秘的なものと言って この書き出しはどうかとも思いますが。
170706_asahi_ai.jpg
先日の朝日新聞に AIを駆使して画像検索するとかで、これはどうなのか?と思ってはみたものの
相当なスピードで目的のものを探し出せるようです。
 私はと言えば 自分に必要なときは??? ないかもですが。その道の研究者先生にとっては
必要不可欠なものなんでしょうね。

そして 先日の7月4日をもって比叡山の阿闍梨様の京都大廻がすべておわり
残すところ100日をもって 千日回峰行の満願成就となるとか。
ここ岡崎あたりは 10時ごろに比叡山から降りてこられ
 真如堂・黒谷通って清水方面へ行かれる途中なので11時頃に
 4月ごろからよくお見掛けするようになり、とっても気になっていました。

しかし、修行中のただならぬご一行様を遠くから眺めるのが精いっぱいでした。

一念発起して友人を誘い一度だけ加持をして頂いたが、その時のドキドキ感は一生忘れられないと思います。
友達も同じことを言ってましたが。
お札を頂戴し感激のあまり 『家宝にする』 「棺桶に入れてもらう」などと 罰当たりなことを叫んでいました。
中はお見せできませんが。 
170527ajari_kajihuda.jpg

そして京都でお目にかかれるのは最終日となりましたが
阿闍梨さんウオッチ(私の中の)はまだまだ 続くのです。
1000日の満願までは陰ながら応援します。
白川の行者橋(一本橋)で 出来れば写真を・・・ の願いもむなしく。

でも 何枚かはトライしたのです。後方からや 横からですが…。
170515ajarisama1-1s.jpg
先頭の方が大阿闍梨様 (死も覚悟の白装束・蓮華の未開の葉を象った笠)
千日回峰行達成の時はまた テレビの取材とか報道があるかと思いますが…。

170507ajari2_1.jpg
この方は 多分 先達さんと言って先導しておられる方です。
170507ajari1.jpg
皆さん白装束で 大勢同行されています。
中には外国人もいたりします。
さて 次に又こんな機会を得て経験をする事 ありますかねえ。






COMMENT 0